研究課題名: †
- 自転車等の中速グリーンモードに配慮した道路空間構成技術に関する研究 [#ac1c3ae3]
- 政策 [主領域]5.美しい景観と快適で質の高い道空間の創出 公募
- 公募タイプ タイプⅠ(政策実現型)
研究期間: †
- 平成20年度(2008/04)~平成22年度(2011/03)
メンバー: †
- 代表:山中英生 徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部 教授
- 屋井鉄雄 東京工業大学大学院総合理工学研究科 教授
- 金利昭 茨城大学工学部 教授
- 吉田長裕 大阪市立大学大学院工学研究科 講師
研究目的: †
- 我が国の都市交通におけるに自転車等の中速型グリーンモードの役割をふまえ,利用を支える道路空間システム(空間構成,ルール,情報提示)を構成する技術体系構築を目的として,政策体系,交通の共存性(コンパティビリティ),道路環境の情報伝達性(インフォマティビティ)に着目し,内外の情報を収集,分析する。さらに実際の社会実験,試行に研究成果を提案し,市民合意形成への寄与を含めて評価することで,技術開発を促進する。
- 自転車交通等の多様な利用が見られる海外の道路政策,構造,管理の特徴を把握し,我が国が目指すべき道路交通政策および計画・整備プロセス上の方針を提案する。
- 海外および国内の街路における交通状況を分析・評価し,多様な道路利用主体の共存性に関する市民意識を把握して,共存性を考慮した道路空間構成の新しい指針を提案する。
- 中速グリーンモードに対する走行制御,誘導のための情報伝達技術を収集し,我が国の自転車空間整備において,路面標示・サイン・カラーリング等を提案し,実用的手法を開発する。
新道路技術会議とは? †
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