*企画スペシャルセッション「自転車道の目標像と整備戦略」(6/14 日 16:00~17:00)&br;オーガナイザー・司会者名:金 利昭(茨城大学) [#le128888] &ref(活動記録/2009/土木計画学春大会/スペシャルセッション/dsc01302.jpg,50%); &ref(活動記録/2009/土木計画学春大会/スペシャルセッション/dsc01306.jpg,50%); &ref(活動記録/2009/土木計画学春大会/スペシャルセッション/dsc01309.jpg,50%); &ref(活動記録/2009/土木計画学春大会/スペシャルセッション/dsc01310.jpg,50%); **投稿原稿 [#h034d140] &ref(2009計画学春自転車SS.pdf); **セッション概要 [#cddfd97c] 自転車利用空間のあるべき姿に関しては、今だ不明瞭である。すなわち自歩道でよいのか自転車道が良いのか自転車レーンが良いのかも明確ではない。自転車空間研究研究小委員会(委員長 徳島大学教授 山中英生)では、多数の研究メンバーが参画し、多くの成果をあげつつある。その一端を、2009年3月6日(金)に開催した[[ワンディセミナーNo.53「自転車から中速グリーンモードへ-利用空間整備の方向とその評価-」>活動記録/2009/ワンディセミナー]]で公表してきた。加えて今ここで、我々の現段階の主張・提案・見通しを出しておきたいと考えた。必ずしも細かい分析に基づくものではなく、我々が関わってきた全体を踏まえて、 ざっくりと我々の主張・見通しを議論したい。 本SSは、近年得られた知見を基に、我が国の自転車利用空間の将来像を可能な限り絞込み、そのための現実的な整備戦略に関してフロアーとの質疑応答・意見交換を含めたパネルディスカッション形式で集中討議を行う。 **論点として [#vc1c6a32] -自転車道か自転車レーンか -自転車レーンと自歩道の併用の妥当性 -防護柵の有無と瑕疵 -利用者の通行帯指向性 -望ましいルールと周知方法 -自動車速度と抑制(ゾーン30など) -将来的な電動四輪車と原付との共存問題 -交差点処理/駐車規制 -歩行者・バリアフリーとの関係 -自転車ネットワークとバリアフリネットワークの連携 -自転車空間とまちづくりとの関係 -路側帯活用型自転車通行帯 -自転車が走りたくなるデザイン **話題提供者 [#u5dbb9bd] ***趣旨説明 金利昭(茨城大学) [#hbee7fe7] 現段階までの自転車研究を踏まえて、現実的な自転車空間整備戦略に関する主張・提案・見通しを議論する。 ***通行方法と道路構造・交差点処理 吉田長裕(大阪市立大学) [#k073019d] ***望ましいルールと周知方法・自動車速度抑制 元田良孝(岩手県立大学) [#dc364765] ***デザインガイドライン 山中英生(徳島大学) [#f058b5b5] ***自転車ネットワークとバリアフリーネットワーク・まちづくり 久保田尚(埼玉大学) [#tba4234c] ***自転車政策と計画制度 屋井鉄雄(東工大) [#j458f81e] **質疑・意見交換 [#uce7d462]