活動記録/2007/第1回委員会
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
※土木計画学研究委員会で研究小委員会の設置が承認されたため...
-日時:2007年11月25日(日) 10:30-12:30
-場所:八戸工業大学
--1)経緯説明
--2)4名から話題提供
--3)全体質疑(詳細は別紙議事録参照)
以下、委員会詳細
*(1)経緯説明(山中先生) [#pa31f179]
土木計画学研究委員会で承認され,昨日から委員会としての正...
*(2)話題提供 [#a950c12c]
**大脇 鉄也 様(国総研) [#nfa1a6e1]
&ref(国土交通省の自転車施策&研究課題提案.pdf);
**今後の研究に期待したいテーマ(例) [#s3dd22f8]
***(1)計画技術 [#qe2e96b5]
-どんな自転車網の組み方(パターン)があるのか?
-自転車を組み入れた総合交通体系の組み方
-自転車に関する交通手段選択特性、経路選択特性
-地形や気象の影響への配慮~どこまで必要か?
-高齢化と自転車、地域交通と自転車
-バス交通とのベストミックス
***(2)合意形成 [#z9639915]
-「自転車」に対する一般的イメージ
-利用意識と利用実態
-利用者層と非利用者層の違い
-自動車の路上駐車と自転車走行空間
-歩車道境界の攻防、利害を調整するデザイン
-自転車マップの活用(調査段階からの市民参加)
***(3)事故分析 [#ne2e12fb]
-自転車事故の特徴、逆走の危険性
-左折巻き込み事故の実態
-出会い頭事故の類型化
-大規模平面交差での事故~右折した先の横断者の見落とし
***(4)設計手法、対策手法 [#h3126ec5]
-需要変動に応じた交通運用を可能とする設計(compatibility i...
-一旦停止によらない出会い頭事故対策(mini roundabout?)
-自転車の登坂能力~電動アシストの普及を踏まえ
-走行位置選択特性
-車道逆走が発生しにくい設計
-副道の活用~ゆっくり走る自動車と自転車の混在空間の可能性
-歩道橋が必要な交差点~車道を平面交差のまま3m上げる設計
**(5)効果評価 [#m91dea4b]
-効率的な現況把握手法(交通量、道路状況)
-評価軸、評価指標
-速度サービスの評価
-逆説的評価~もしも、米国並みに自転車を使わなかったら?
***(6)適正な利用 [#oee6fa74]
-守れるルール、守れないルール、守りたいルール、守らざるを...
-自転車向けの案内誘導
-ドライバーの理解を促す方法
-歩行者の理解を促す方法
-保護者の教育~自転車の乗り方は、親から教わるもの
-飲酒と自転車
***(7)利用促進(?) [#r160e7ff]
-そもそも促進か抑制か?~駐輪問題のジレンマ
-非観光型レンタサイクルは日本に必要?
-外国人観光客向けレンタサイクルの現状と今後
-自転車マップ~利用者の欲しい情報はなんだ?
-サイクルトレインの効果と成否
-家族で自転車、荷物と自転車
***(8)日本の自転車交通の歴史的考察 [#pcad3463]
-自転車歩行者混在政策の功罪
-ママチャリの功罪
-日本の自転車利用が量的にトップクラスとなった背景
-自転車利用区間設計の変遷
-現構造令(S45)より前に設計された道路の評価
***(9)税や料金、財源 [#t2919e31]
-輸入関税のない日本、高い欧州
-自転車税(取得税、保有税)、鑑札制度
-揮発油税等を充てる理由
-環境改善効果
-自転車空間の維持管理費用
***(10)国際戦略 [#o5537c3d]
-自転車事故形態の変遷と国際比較
-アジア諸国の自転車施策の変遷と今後
-先進諸国の自転車利用状況の変遷
-情報発信~量的には自転車先進国日本として
**森本 章倫 先生(宇都宮大学) [#j4beb3ad]
若年者の自転車利用:運転特性,安全対策 &ref(交通環境と自...
**羽藤 英二 先生(東京大学) [#hceeedc1]
**金 利昭 先生(茨城大学) [#r82fcf7c]
*(3)全体質疑 [#m9f22320]
橋 本:幹線自転車ネットワークも大事だが,非幹線も大事....
大 脇:非幹線の単路部は堂々と真ん中を走ればいい.裏道の...
山 中:金沢では景観に配慮して交差点マークをいれず,危険...
磯 部:単路部は何でもできるが,バリアフリーとの兼ね合い...
金 :バス停や交差点への問題意識は高い.とても難しい問題.
浜 岡:新たな道路を作るとき,想定していたものと違う現象...
大 脇:ガイドラインについては現在まさに検討中.既存道路...
大 脇:トンネルの中で自転車がはねられて死ぬ事故が北陸な...
金 :自動車の速度抑制・一方通行化がもたらす影響は小さく...
山 中:現況を考えると自転車や自動車の速度をどこから持っ...
屋 井:警察の教則本の件。「自転車横断帯を一律に作るわけ...
久保田:手信号は誰もやっていないのに,など,教則本に関し...
大 脇:恐れ事件と戦うのは難しい.みんなの頭の中はぜんぜ...
塚 口:配分と使い方を同時に考える必要がある.地域特性の...
寺 内:サインの問題.ぱっと見てすぐわかるようにしないと...
終了行:
※土木計画学研究委員会で研究小委員会の設置が承認されたため...
-日時:2007年11月25日(日) 10:30-12:30
-場所:八戸工業大学
--1)経緯説明
--2)4名から話題提供
--3)全体質疑(詳細は別紙議事録参照)
以下、委員会詳細
*(1)経緯説明(山中先生) [#pa31f179]
土木計画学研究委員会で承認され,昨日から委員会としての正...
*(2)話題提供 [#a950c12c]
**大脇 鉄也 様(国総研) [#nfa1a6e1]
&ref(国土交通省の自転車施策&研究課題提案.pdf);
**今後の研究に期待したいテーマ(例) [#s3dd22f8]
***(1)計画技術 [#qe2e96b5]
-どんな自転車網の組み方(パターン)があるのか?
-自転車を組み入れた総合交通体系の組み方
-自転車に関する交通手段選択特性、経路選択特性
-地形や気象の影響への配慮~どこまで必要か?
-高齢化と自転車、地域交通と自転車
-バス交通とのベストミックス
***(2)合意形成 [#z9639915]
-「自転車」に対する一般的イメージ
-利用意識と利用実態
-利用者層と非利用者層の違い
-自動車の路上駐車と自転車走行空間
-歩車道境界の攻防、利害を調整するデザイン
-自転車マップの活用(調査段階からの市民参加)
***(3)事故分析 [#ne2e12fb]
-自転車事故の特徴、逆走の危険性
-左折巻き込み事故の実態
-出会い頭事故の類型化
-大規模平面交差での事故~右折した先の横断者の見落とし
***(4)設計手法、対策手法 [#h3126ec5]
-需要変動に応じた交通運用を可能とする設計(compatibility i...
-一旦停止によらない出会い頭事故対策(mini roundabout?)
-自転車の登坂能力~電動アシストの普及を踏まえ
-走行位置選択特性
-車道逆走が発生しにくい設計
-副道の活用~ゆっくり走る自動車と自転車の混在空間の可能性
-歩道橋が必要な交差点~車道を平面交差のまま3m上げる設計
**(5)効果評価 [#m91dea4b]
-効率的な現況把握手法(交通量、道路状況)
-評価軸、評価指標
-速度サービスの評価
-逆説的評価~もしも、米国並みに自転車を使わなかったら?
***(6)適正な利用 [#oee6fa74]
-守れるルール、守れないルール、守りたいルール、守らざるを...
-自転車向けの案内誘導
-ドライバーの理解を促す方法
-歩行者の理解を促す方法
-保護者の教育~自転車の乗り方は、親から教わるもの
-飲酒と自転車
***(7)利用促進(?) [#r160e7ff]
-そもそも促進か抑制か?~駐輪問題のジレンマ
-非観光型レンタサイクルは日本に必要?
-外国人観光客向けレンタサイクルの現状と今後
-自転車マップ~利用者の欲しい情報はなんだ?
-サイクルトレインの効果と成否
-家族で自転車、荷物と自転車
***(8)日本の自転車交通の歴史的考察 [#pcad3463]
-自転車歩行者混在政策の功罪
-ママチャリの功罪
-日本の自転車利用が量的にトップクラスとなった背景
-自転車利用区間設計の変遷
-現構造令(S45)より前に設計された道路の評価
***(9)税や料金、財源 [#t2919e31]
-輸入関税のない日本、高い欧州
-自転車税(取得税、保有税)、鑑札制度
-揮発油税等を充てる理由
-環境改善効果
-自転車空間の維持管理費用
***(10)国際戦略 [#o5537c3d]
-自転車事故形態の変遷と国際比較
-アジア諸国の自転車施策の変遷と今後
-先進諸国の自転車利用状況の変遷
-情報発信~量的には自転車先進国日本として
**森本 章倫 先生(宇都宮大学) [#j4beb3ad]
若年者の自転車利用:運転特性,安全対策 &ref(交通環境と自...
**羽藤 英二 先生(東京大学) [#hceeedc1]
**金 利昭 先生(茨城大学) [#r82fcf7c]
*(3)全体質疑 [#m9f22320]
橋 本:幹線自転車ネットワークも大事だが,非幹線も大事....
大 脇:非幹線の単路部は堂々と真ん中を走ればいい.裏道の...
山 中:金沢では景観に配慮して交差点マークをいれず,危険...
磯 部:単路部は何でもできるが,バリアフリーとの兼ね合い...
金 :バス停や交差点への問題意識は高い.とても難しい問題.
浜 岡:新たな道路を作るとき,想定していたものと違う現象...
大 脇:ガイドラインについては現在まさに検討中.既存道路...
大 脇:トンネルの中で自転車がはねられて死ぬ事故が北陸な...
金 :自動車の速度抑制・一方通行化がもたらす影響は小さく...
山 中:現況を考えると自転車や自動車の速度をどこから持っ...
屋 井:警察の教則本の件。「自転車横断帯を一律に作るわけ...
久保田:手信号は誰もやっていないのに,など,教則本に関し...
大 脇:恐れ事件と戦うのは難しい.みんなの頭の中はぜんぜ...
塚 口:配分と使い方を同時に考える必要がある.地域特性の...
寺 内:サインの問題.ぱっと見てすぐわかるようにしないと...
ページ名: